【屋根職人って、本当にきついの??】不況下でも安定的に求められる屋根職人の魅力とは!

「中卒だし、仕事選びが限られてしまって、どう仕事を探したらいいんだ・・」


「なんとか大学卒業したけど、新卒採用逃してもう5年以上か。中途からの長期的なキャリア形成って難しいし、どうしよう・・」


「不況で志望していた業界は経営難でかなり厳しいらしい。リストラ覚悟で飛び込むのも気が引けるし、どこか不況に強いところ、ないかな」


「建設業界、関心あるけどきつい印象があるからな・・でもそれって本当なのか?」



このように悩む就活中の方も、中にはいらっしゃるかもしれません。

あるんです、これらの悩みを全部解決できる方法が!!



建設業界は、不況に関係なく定期メンテナンスの需要があるため仕事が安定しています。

さらに団塊世代の大量退社によって、若手の力が必要です。


そのため、年功序列ではなく実力次第でキャリアアップも夢じゃありません。



今回はこのような不況に強い建設業界の中でも、屋根職人にフォーカスしてその魅力についてご紹介いたします。




■不況に関係なく、仕事の需要が高い! 長期安定就業、屋根職人!



屋根職人は、世の中が不況でも仕事を獲得しやすいのに加え、学歴に関係なくキャリアアップしやすい仕事です。

言い換えると、誰でも、努力次第で、長期的に安定して働ける仕事だといえます。

その理由を見ていきましょう



・不況に強い、屋根職人 リフォーム需要が安定して高い

現在の日本は少子高齢化が進み、人口減少の時代に入っています。

このような状況から「新築物件の着工件数が減って、屋根職人の仕事も減る一方なのでは?」と心配する方もいるでしょう。


確かに、不況や人口減少などが原因で、新築物件の仕事が減ってしまう可能性はあります。

しかし、屋根職人の仕事がなくなることはありません。

なぜなら、メンテナンスやリフォーム工事の需要が安定して発生するからです。


どのような建物にも耐用年数(寿命)があり、一定の間隔でメンテナンスが必要になります。


たとえば、瓦が剥がれ落ちた、屋根の防水シートが劣化した、屋根材にヒビが入ったなどといったトラブルが発生するので、それを補修しなければならないのです。


もし劣化を放置すれば、雨漏りや住宅の寿命低下につながり、安心して生活できません。



そのため、たとえ不況であっても、住宅の安全確保のために定期メンテナンスやリフォームの依頼が入ってくるのです。



また、より築年数が経過した建物については、建て替えによる屋根工事の需要も発生します。


人が生活を続ける限り建物は必要とされ、新築・リフォームを問わず屋根工事の需要がなくなることはありません。



つまり、屋根職人は安定して働けるのです。



・学歴不問、未経験歓迎の職場が多い キャリアアップは職人のやる気次第


屋根職人という仕事は、基本的に学歴やキャリアが問われないのも大きな特徴です。

高校・大学・専門学校などで、専門的な知識を学ぶに越したことはありません。

しかし、中卒の方や無関係の学部学科を卒業した方でも、屋根工事業界では十分に活躍できる可能性があります。


なぜなら、職人の世界というのは実力が重要であり、学歴は関係ないからです。



また、近年の建設業界は深刻な人手不足に陥っており、屋根工事業界も例外ではありません。


このような状況で職人を確保するためには、未経験者でも積極的に採用し、教育を施して一人前の職人に育て上げる必要があります。


そのため多くの建設会社は、学歴やキャリアを問わず求人募集を行っています。



就職後にキャリアアップできるかどうかは、職人のやる気次第です。


意欲的に学べる方であれば、未経験から一流の屋根工事職人になれます!

そして、給与や役職も能力に見合ったものになります!



学歴コンプレックスを感じることなく、実力次第でどんどんキャリアアップできる!


これが屋根職人の魅力といえるでしょう。



・同業者から引く手数多な腕の良い屋根職人へ


何年か働いているうちに、より良い条件の会社に転職したくなることもあるでしょう。

実は屋根職人、優秀な人であればとても転職しやすい仕事でもあります。


上述したように、現在の建設業界はどこも人手不足の状態です。


優秀な屋根工事職人はどの会社も求めており、好条件で求人をかけています。


そのため、一流の屋根工事職人になれば、業界内で引く手数多となり、とても条件のいい会社で働くことができるのです。


とにかく高い給与を求める、休みを多めに取るなど、自分らしい働き方が可能になります。



・会社の資格取得支援を受け、加速するキャリアアップ


屋根職人としてキャリアアップする上で重要なのが資格の取得です。


専門性の高い資格を取得していると、屋根職人としてのスキルを客観的に証明することができ、社内でのキャリアアップ・給与アップにつながります。


もちろん、転職する際も大変有利です。



屋根職人におすすめの資格としては、建築板金技能士や塗装技能士、建築施工管理技士などがあります。


日々の仕事を通じて技術を磨き、積極的に資格を取得するといいでしょう。



ただ、資格を取得するためには、受験の手数料やテキスト代といった費用がかかります。


そこで経済的な負担を抑えるためにも、資格取得支援制度のある会社に就職するのがおすすめです。



ゼストでも資格取得支援制度を設けており、資格取得にかかる費用を補助しています。




■AIは敵ではなく、味方。屋根職人はAIと共存し、働きやすい未来へ向かいます



近年はAIが急速に発達しており、将来はAIが多くの仕事を担うことになると予測されています。

屋根職人を目指している方の中には、「いずれ屋根工事の仕事もAIに取って代わられるのでは?」と心配している方もいるでしょう。



しかし、屋根職人にとってAIはむしろ味方であり、働きやすい環境を整えてくれる可能性があります。

今後の屋根職人とAIの関係性について確認しておきましょう。



・AIが施工の仕事まで代替するのは不可能


最初に結論を言うと、AIが屋根職人の仕事すべてを奪ってしまうようなことはありません。

なぜなら、屋根工事の現場作業をAIに代替させるのは難しいからです。


屋根工事には部材の配置の調整など繊細さが求められる作業も多く、この点、AI向きではありません。


そのため、AIの発達で多くの仕事が自動化・機械化されたとしても、屋根工事の施工は人間の手で行う必要があります。



屋根工事職人の仕事が失われる心配は、今のところないと考えられるでしょう。



・建設業界内の事務や経理など、データを扱う仕事、AIが自動化!


AIの発達によるプラス要素は、主にデータを扱う仕事をAIが自動化・効率化してくれることです。


経費計算に書類作成その他細かい事務作業といった仕事はAIの得意分野であり、将来的にすべてAIがやってくれるようになるでしょう。



つまり、これらの仕事を屋根職人がやる必要がなくなり、屋根の施工とその準備に専念できるようになります。


結果として労働時間を削減でき、建設業界の課題である長時間労働を解消できるでしょう。



工期がタイトなので、間に合わせるために手抜き工事をしてしまった……などという問題も発生しづらくなります。




■雨の日、仕事困らない! ゼストでは、きつくない従業員目線の職場環境をご用意



屋根工事職人を目指している方の中には、「屋外の仕事だから天候に左右されやすいのでは?」「指導が厳しくて仕事を覚えるのが大変そう」といった不安を抱えている方もいると思われます。


しかし、ゼストは従業員目線の職場環境を整えており、そのような心配は無用です。

働きやすい会社を作るための、ゼストの取り組みをご紹介します。



・「雨が多い月は月給、下がるかも・・」その心配、ゼストでは不要です!


屋根工事は屋外で行う仕事なので、施工の品質や安全性などの問題から、雨の日や風の強い日は工事が休みになりがちです。


たとえ天候が原因でも、仕事か休みになればその分収入が減ってしまい、特に梅雨のシーズンは月収が下がって困るケースが少なくありません。


しかしゼストならこの心配、無用です。

室内でできる仕事も用意しているため、雨の日でも仕事が強制的に休みになることは基本的にございません!

天候に左右されず安定して働くことができ、雨の日が多いシーズンでも月収が保証されています。



とはいえ、「疲れているから雨の日は休みたい」という方もいるでしょう。

このような場合は、仕事の状況にもよるものの、申告すれば可能な限り休みを取得できるようにしています。



雨の日に働くか休むか、従業員の自由意志を尊重しているのがゼストの魅力です。



・「屋根工事、未経験だから不安だな・・」一から丁寧に指導します!


全てがそうと言い切れるものではございませんが、屋根工事に限らず、職人の世界では「仕事は見て覚えろ」という指導・教育方針が比較的メジャーでした。


これは職人の積極性を養う意味もありましたが、教育の効率が非常に悪く、新人が育ちにくい環境を作り出していたのも事実です。


特に未経験者の場合は、厳しい指導についていけず脱落するケースが多く、業界の人手不足の一因にもなっています。



そのためゼストでは、昔気質な指導方法から脱却し、現代的な教育体制を整えています。


「やってるとこ見せるから、見ながら覚えろ」


「多くは語らん、勝手に学べ」


このような厳しく無理のある指導は一切行いません。



一人ひとりの個性や特性に合わせて、柔軟に指導方法を変えながら、一から丁寧に説明・指導いたします。


ゼストなら、未経験者でも安心して働き、優れた屋根工事の技術を身につけることが可能です。



その他、「資格を取りたい」「わからないところを教えてほしい」など、要望や質問があれば社長に遠慮なくご相談ください。




【まとめ】ゼストは屋根職人の自由意志を尊重し、長期就労をサポート!



屋根職人は不況に関係なく需要があり、AIに仕事を奪われる心配もなく、安定して働きやすい職業です。

また、学歴や経験も問われないため、本人の努力次第でキャリアアップすることができます。



ゼストではそれに加え、職人一人ひとりの個性や自由意志を大切にしており、スキルを磨きながら長期就労できるようサポートしています。


皆さんも、自分らしく働ける環境で屋根職人として成長してみませんか?



株式会社ゼストは那須塩原市を中心として、屋根リフォーム工事や外壁リフォームを承っております。


現在、屋根職人として活躍したいという方を募集しています。


「年功序列関係なく、実力で評価されたい」

「手に職を付けて不況に強い引く手数多な職人になりたい」

などといった向上心に溢れる方と一緒に働きたいと考えています。


基本的な挨拶やマナーを守る方であれば問題ありません。

経験豊富なスタッフが指導するので、未経験者も歓迎です。


屋根職人として活躍したい方は、ぜひ下記の応募フォームより、株式会社ゼストまでご連絡ください。


株式会社ゼスト:求人募集